人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アレですソレですコレです

soredesu.exblog.jp

思ひ出② 

初回連載から時期を逸してしまった・・・。

前回の続きから合わせてお読みくださいまし。
今回からUO内の話しになってきます。


信長を落ちて次々UOに行ってしまう仲間の会話の輪に入れず、悔しいので
メンから詳しく「ウルティマオンライン」の説明を聞いた。
それは、今までオンラインゲームといえば東風や信長しか知らなかった私には
驚天動地の内容だった・・・。



・同時に数千人のプレイヤーが接続できる。(信長はMax8人だった)

・広大なフィールドに自分の家が建てられる

・さらにアイテムを作ったり自分の店を持つことも可能


さらに・・・


・殺人者となって他のプレイヤーを殺すことも可能


私のダークな部分にも火がついた。



本当は速攻で買いに行きたかったんだけど、この日は既に夜中だった為に
翌日に恒例の新宿ヨドバシカメラで購入。

早速信長メンバーと話してUOを始めてみた。
信長でのHN「soredesu」を捻ってキャラ名は「SOREDEATH」で、
ハゲの褐色肌の男にしてみた。
スキルはMageとSS入れたんかな。

そして
遂に出雲の地に降り立つ!

キャラの頭上に発言が表示されるので、いきなり笑ってしまったw
ブリ宿屋に友達が来てくれて、早速ブリ城のダミー人形を叩くことを教えてくれた。
恥ずかしいことにこの頃はIRCの存在を誰も知らず、ICQでみんなと会話をしてたw
この頃の仲間はギャグ仙人,カ・ルス,ミズキで、この4人で行動することが多かったなぁ。


しかし・・・思い出すと・・・
今と比べると仕様はひどかった・・・


まず
・ルーンブックがない!
 笑えることに、PCベンダーではルーンベンダーが人気で
 普通に町やダンジョンのルーンを売ってたw
 人気の狩場のルーンなどは売り切れが多かったww


・スキルロックやステータスロックがない!
 せっかくGMスキルに育てても、他のスキルが0.1上がると他が0.1下がるw
 隣人が音楽鳴らすだけで、聞いた人は勝手に音楽スキルが上がるというwww
 もちろんステータス調整も7GM作っちゃうと動かせませんw
 7GMとか難しいけどね・・・。


他にも当時は・・・
・家に鍵を掛けないといけなかった
・鍛冶屋にはよくPCの修理屋がいた(詐欺の温床w)
・町の外はPKだらけ(ブリの東西はPK天国だった)
・Tがまだ存在しない
・小切手がない
・保険制度無
等々挙げたらきりがない・・・。



最初の頃はとにかく家を持つことを目標にして、狩にスキル上げにと頑張った!
よく行った狩場はコブトスのハーピー沸きだったなぁ
出雲ではよくFPKのOoOOooだかいう名前の人が邪魔しに来たなぁ

そして約一ヶ月後についに「天下無敵!」メンで家を建てることができた。

当時を懐かしんで家のあった場所に行ってみた。

思ひ出② _d0054006_16211126.jpg


こんな段差な土地に建ってたんだなぁw
記念すべきギルドハウス!ちょうど私の立ってる位置が家の中心だった。
場所はトリンシックのすぐ北城壁。
メインタウンはこれによってトリになった。


キャラが強くなると狩場も段々変わってきた。
一番人気は今で言うT2Aの⑧にある祭壇すぐ南の建物で通称「リッチ部屋」
部屋の中で均等に四隅に一人ずつ、中心に一人が配意して
リッチが沸いた場所から一番近い人が倒す権利を持ってるという
暗黙の了解みたいなんがあったwww
もちろん誰か抜けない限りは輪に入れませんww
PKが来るとニュース速報がデルシア銀行前で叫ばれてたw


ある日、あまりに狩場に人が多いので、なんとか良い金儲けがないかと思案した私は
素晴らしいアイデアを思いついた!
当時はPKの賞金首を銀行にいるNPCに渡すと、懸賞金が貰えるという仕様だった。
そこで・・・

「わざと捨てキャラでPK作って、その首をNPCに渡して懸賞金でウハウハやん!!」作戦

我ながら素晴らしいアイデアだった。まさに仕様の盲点を突いた裏技!
みんなも「その技すげぇよ!」って感動してくれた。
早速仲間を集めて、みんなで交互に捨てキャラにカウント入れまくって
たくさんの赤キャラの首をNPCに持って行ったさ!

しかしNPCに渡すと首は受け取るものの金が貰えない。
なんかメッセージは出るんだけど、銀行にもバッグにも金が入った様子がない。
なんでだ!?
発案者だけに私は焦った・・・。






しばらくして仲間が冷静に言った・・・






「懸賞金掛けてないと、お金貰えないんじゃないか?」

( ̄Д ̄;)










ちなみにこの前後にルーンブックやスキルロック制がすぐ導入された。



次回へ続く
by soredesu | 2006-09-09 16:49 | 思ひ出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 圏外 9/9  圏外 9/8 >>